業績を効果的にアピールする3つのポイント
転職を考えるとき、自分の仕事を振り返ることが必要になりますね。
きっと、数々の成し遂げた仕事があげられると思います。
どんな仕事が多かったですか?
一人でゼロから立ち上げて、カタチにした仕事。
仲間と一緒に苦労して、大きくした仕事。
挑戦が実らず、カタチにできなかった仕事。
がんばったけど、成果につながらなかった仕事。
「 仕事はプロセスではなく結果で評価される。
ゆえに、良い結果でなければ、評価に値しない。 」
こんな風に感じている方もいるかと思います。
仕事を振り返るとき、うまくいった実績をアピールしたい!
と誰しも思いますよね。
採用する側の視点は、業績をあげたプロセスと
その「再現性」を評価します。
履歴書に書かれた業績がどんなに輝かしいものであっても、
「仕事力」と強い関連性を確かめたいからです。
そのポイントとは、、、
①:自分が担った役割は何か。
(業績は、一人で達成したものか、チームで達成したものか。)
②:どのような試行錯誤(痛い経験、うまくいかなった経験)をしたか。
それについて、どのような信念で、どのように行動したか。
③:自分にとって、どのような意味があったか。
つぎにつながる学びは何であったか。
これら3つのポイントを、具体的に伝えられるように振り返ることが
できれば、業績を通した「仕事力」を明確に伝えられます。
仕事の大小にかかわらず、業績自分で業績を「盛る」ことなく。
ちなみに、「盛る」と面接の段階で、わかります。
具体的に掘り下げた質問で、どうしても「言葉が空回り」するからです。
この3つのポイントは、その人の仕事への姿勢そのものを表します。
採用の場面では、「仕事力」の見通しから、その人がもつ「再現性」
(確からしい仕事をしてくれる可能性)を見極めます。
転職を考えはじめるときに、自分自身の棚卸しと位置付けて、
キャリアを整理することが、大切になってきます。
ぜひ、取り組んでみてくださいね。