その転職、待った!! 転職させない転職コンサルタントのキャリアコーチング

現役の人事マン(キャリアコーチ)が考えるキャリアの積みかた

転職する前に、自分の感情、気持ちとしっかり向き合いましょう!

ファーストインプレッション 面接のときに最も大切なこと

採用面接の場で、自然に自分の好印象を引き寄せる

コツって、なんだと思いますか?

 

ノックの回数?(2回、3回、どっち??)

入室するときのドアの開けかた?

入室するときにおじぎのしかた?

 

いずれも大切なことですよね。

 

でも、もっとシンプルで、大切なことがあります。

 

なんだと思います?

 

 

それは、面接官から着席を促される前に、

 

 

「自分の名前」を、「自分から」伝えることなんです。

 

 

面接のとき、面接官は写真付きの履歴書を手にしていることが

一般的です。

それに、次はだれが入室するかもわかっています。

 

 

そういうこともあって、ついつい「自分の名前を伝える」という

シンプルなことを忘れてしまう人が多いのかもしれません。

 

 

私の感覚ですが、面接の場で、このことができている人は

30%です。

70%の人は、自分の名前を名乗らずに、促されるままに

着席しています。

 

ですから、「自分の名前」を「自分から」伝えるだけで、他の

候補者との違いを自然にアピールすることになるのです。

 

 

すごーくシンプルなことですよね。

 

 

自分のキャリアを変える節目である面接は、限られた時間の中で

自分をよく知ってもらう絶好のチャンスです。

 

 

シンプルなことで、好印象を自然にアピールできるならば、

やらない手はないですよね。

 

そうそう、自分の名前を名乗ったあと、自然に

「面接の機会をいただき、ありがとうございます。」と

伝えれれば、より印象が良くなりますよ。

 

でも、自然にです。

 

そうでないと、台本を読んでいるような感じになり、

あたかも「セリフ覚えてきました!」という印象を

面接官に与えてしまいます。

 

そうなると、逆効果ですからね。

 

「ありがとうございます。」を伝えることを習慣化

すれば、大丈夫ですよ!