その転職、待った!! 転職させない転職コンサルタントのキャリアコーチング

現役の人事マン(キャリアコーチ)が考えるキャリアの積みかた

転職する前に、自分の感情、気持ちとしっかり向き合いましょう!

転職させない転職コンサルティング

はじめまして。

転職させない転職コンサルタントの仰木 慎哉です。

 

このブログを訪問してくださった方は、

きっと、転職を考え、迷っている方が多いと思います。

 

社会人になって2~3年目の方、10年目の方、25年目の方・・・。

 

それぞれのステージで、前向きに自分のキャリアを積みあげていこうと

悩み、迷われているのではないでしょうか。

 

かく言う私は、20年以上勤続した会社を、40歳を過ぎて退職し、

初めて転職しました。

 

20年以上、人事の仕事をしていましたから、自分のキャリアの選択に

間違いはないと思い込んで、第二のキャリアをスタートさせました。

 

結果は、

 

残念ながら、大いに後悔し、失敗したと感じました。

 

なぜなら、転職の動機を、気持ちのうえで、しっかりと整理しなかったからです。

 

転職後、もんもんと過ごす毎日がつづきました。

自暴自棄の毎日。

 

「転職は自己責任。後悔するヒマがあるなら、前向きに取り組め!」

当時の友人からのアドバス。

 

ぜんぜん、心に響きませんでした。

 

当時の私は、完全に自分の「あり方」を見失っていたのです。

 

「自分の居場所を見つけたい」

「自分のチカラを見せつけたい」

 

つきつめると、私が転職を選択したのは、

自分の存在を確かめたかったのです。

 

おそらく、転職しなくとも、自分の存在を確かる術はあったはず。

 

ただ、自分が迷い、悩んでいるとき、

「先を見通す術」を持ち合わせていませんでした。

 

このブログは、転職しようか、迷い、悩んでいる方が、

自分のキャリアを長い目でみたときに「先を見通す術」

として活用してほしいという思いから始めました。

 

『自分の感情に正面から向き合って、冷静に判断する。』

 

「転職」という選択肢が、「最良の選択」になるように、

少しでもお役に立てれば、とても嬉しく思います。